にこちゃんのblog

人、物、事、日日是好日

自分を知る


先日、ある方に知らなければ知らないなりに生きていける。そんなコメントを頂きました〜


そうですね〜知らなければ良い事も確かに沢山あると思います。ただそれは自分以外の事ならその選択もありだと思います。知らない方が楽な事と知らないふりをする事は違うとわたくしは思っています。ただ、本当に知るご縁に出逢えなかったのか、知る機会に出逢っていたけれど選ばなかったのでは人生において大きな違いがでてくるように思います。みんな知ってるけど、普通に生きてるよね、知っていたからって何かが変わる訳じゃ無いから…その選択も有りだけれど…


わたくしのように人生において破格!これは紫微斗数の専門用語なんですが、大変厳しい人生ですよ!と分かっていれば、それを誰かのせいにしたり、誰かを責めたりせずに少なくともすんだりします。自分とは?そんなに厳しい人生なら、どうしたら良くなるのか?そんな疑問と向き合う人生をわたくしは選びました〜🌈


自分という人生の責任を果たしていくために、知る勇気も時として必要ではないかと思います。森信三先生の言葉に


わがみにふりかかることはすべて天意なり
全て必然すべて最善とありがたく受け止める


天意ならば、

握りしめていた拘りや正しさを手放し、起きる事に抗わない、生きていく為に自分が作り出せる物など、何一つとして無い?それならば受け入れて生きてみるのも悪くない?そんな事を思う今日この頃です。


今日もありがとうございます🌈