にこちゃんのblog

人、物、事、日日是好日

こたえが無い⁉️って


この志事をしておりますと


セラピストさん自身が癒やされていない⁉️

そんな事を耳にするわけなんですが


昔のわたくしなら

更に頑張って勉強したりがむしゃらに行動して失敗

したり頑張ってましたね〜笑笑って感じです💦


今は頑張る→顔晴るなんですが🌈


これってどういう事⁉️


たとえ、どんなに専門分野を極めたとしても

心の答えや正確はその方々によって受け取り方も感じ

方も違うから、答えはあって無いようなもの⁉️


心理学をやっておられた河合隼雄先生もセラピストやカウンセラーでも別の先生をたずて自身の親子関係の事を聴くのだと話されています。そのぐらい人の関係と自分の心は難しいものだという事になります。


心の正解や答えが無いという事は

人の数だけ答えはあるし、それが間違い⁉️と思っていた事も本来はその人にとっては正解だったかも⁉️って事


セラピストやカウンセラーに限らず、みんな仕事や志事をしながら、体験したり感じたり感性を学んで

いるって事じゃなかろうかと思うのです。


みんな違っていい‼️

みんな同じように切磋琢磨して生きているって事

なんだと思うわけです。本来、その学びの体験をする事、その体験を通して自分は何を感じた❓のかという事に尽きるとも思うわけです。感じ方も受け止め方もみんな違っていい


わたくしも破格の人生

一生涯、学びだと覚悟しております

また今、仕合わせである事を思う時

人生が荒波であり、振り幅が大きいからこそ

感じる事も深く学ぶ事も深いのだと思うのです。

こう思う事でわたくしはずいぶん、楽に生きられるようになりましたし、人とわたくしは違う意見だったと受け入れ認めてしまえば、相手を責めずにトラブル回避にもなり、自分のエネルギー消費もエコにつながります🌈


今日もたくさんの人、物、事にありがとうございます🌈